このブログはどんなブログなの?


【ネタノート索引】
☆ アフィリエイト関連のネタノート
(アフィリエイトとは?)

☆ 情報起業関連のネタノート
(情報起業とは?)

☆ 他IT関連のネタノート

☆ 投資関連のネタノート

☆ 「モノを売る」系記事ネタノート

☆ 「人脈を活かす」系記事ネタノート

☆ 「趣味・特技・ノウハウを活かす」系記事ネタノート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



交流会を主催してちょっとお小遣い!/ネタノート

これは、僕が不動産業に携わっていた時の話です。



当時僕は、まだ20代。
まだまだ不動産営業として、経験も浅く、半人前でした。

そんな僕は、2つの交流会に所属していました。




1つは、地元の不動産業者の若手が集まった、
「ヤング リアルパートナー」

もうひとつが、地元の異業種の有志が集まった、
「竹生会」




別に交流会のネーミングはどうでもいいんですが、
今回、「竹生会」について、
ちょっとしたヒントをお話させていただきます。




この「竹生会」は、
ある不動産業会社の顧問をしていた方の
すすめで入会したものです。

あるひとつの取引を機にその方と懇意になり、
その方が主催する交流会に誘ってくれたものでした。




会員の方はほとんどが年配の経営者であったり、
営業マンであったりで、
同業の方はほとんどいらっしゃいません。

俗に言われる、”異業種交流会”なるものです。

僕が、1番の若手でいろいろと情報をもらったり、
勉強をさせていただきましたが、
何しろ当時の僕にとっては、次元が高かった。



この交流会、特に入会の制限がなく、
敷居が低い(失礼ですが・・・)ものでした。




日本全国、この異業種交流会は多々ありますが、
入会の条件が経営者に限ってみたり、
会員の紹介が必要であったり・・・・
といった制限が付き物です。

僕の場合、幸いなことに誘ってくれた方がいて、
地元の会に参加させていただけましたが、
なかには、会の存在を知らなかったり、
入会の条件に満たないため会に入れなかったり、
といった方がいることもあります。




そんな方でも敷居を低くして、入会できるようにしたのが、
当時僕が所属していた「竹生会」です。

今現在では、この「竹生会」、
規模が大きくなり、支部を設けるほどにまでなっています。

運営しているのは、僕を誘ってくれた方が
まだ現役で仕切っているとのこと。

決して、この方、
この交流会で生計を立てているわけではありません。

あくまで交流会は副業であり、情報交換の場。

本業は不動産業にあります。



会員になっている方は、ベンチャー企業の方が多いらしく、
新しい人脈を求めたり、ヒントを見つけたりと、
さまざまな目的を持っていらっしゃるようです。

定期的に会合を開いたり、
著名な経営者や評論家を招いて講演会を開いたり、
とさまざまな企画をし、
参加者を募るようなこともするそうですが、

なんとこの方、
この交流会の運営に関する収入は
一定はしていないといいながらもアルバイト程度。

それでも副業でありながら、
なおも会員は増え続けているというのには、
ちょっとびっくりです。



内容の濃い交流会なり、講演会にし、
参加者に満足してもらい、リピーターになってもらうこと
が大事。

ということですが、
今や儲け主義の交流会であったり、講演会に走ると、
よほど価値が高く、意義のあるものでないと、
詐欺まがいにもなりかねませんからね。



やはり、儲けは二の次、
「コストを参加者に払ってもらって、安く自己啓発、勉強」
くらいな気持ちがいいのかもしれません。

【”人脈を活かす”系記事ネタノートの最新記事】
posted by ヤルキモノ at 11:46 | Comment(2) | TrackBack(1) | ”人脈を活かす”系記事ネタノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参加者が増えてくると、良い副業になるかもしれませんね。
何より人脈作りが大切なんでしょうけど。

Posted by としひと at 2009年02月16日 22:34
正直、ビジネスにするには、副業では難しいような気もしますけど・・・・。
けど、中小の経営者って情報交換の場を欲しがっている人、結構いらっしゃいますからね。
Posted by としひとさんへ ヤルキ者より at 2009年02月18日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114326489

この記事へのトラックバック

日払い可 - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: 日払い可 - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2014-04-26 06:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。