このブログはどんなブログなの?


【ネタノート索引】
☆ アフィリエイト関連のネタノート
(アフィリエイトとは?)

☆ 情報起業関連のネタノート
(情報起業とは?)

☆ 他IT関連のネタノート

☆ 投資関連のネタノート

☆ 「モノを売る」系記事ネタノート

☆ 「人脈を活かす」系記事ネタノート

☆ 「趣味・特技・ノウハウを活かす」系記事ネタノート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



僕の思い・・・/ネタノート

恥ずかしながら、この辺で、

僕のプライベートを少しお話させていただきましょう。




現在44歳の3人の子持ちです。

1年ほど前まで、建築関係の会社に勤務するサラリーマンでした。

その前は、不動産関係の会社に勤務してました。

ずーっと営業畑を歩いてきました。

自慢するわけではありませんが、

これでも建築会社に勤務してた時は、

月間売り上げ日本一を2度ほど獲得したことあるんですよ。



その僕が、現在なぜ「ネタノート」というブログを

日中から書いているのか?

自営業に転身したからなんです。

というのも、不動産会社はバブル崩壊とともに、

急遽、勤務してた支店が閉鎖となり、

わが身は人員削減の対象となり、退職。



その後の建築会社は、

これも倒産に追い込まれ、またまた退職。

ここも急遽でした。

双方、退職金もありません。



世の流れ、不景気・・・・

さまざま理由はあれど、3人の子供を持つ身としては、

家族を養うのにどうすべきか、

自分自身がこれから身を立てるにはどうしたらいいのか、

を必死に考えました。



そこで強い思いにあったのが、

他人が作った組織に身をおくのは、もうイヤダ!!

ということでした。

会社員として、会社の運営に一生懸命になって働き、

それなりに成果を挙げてきたにもかかわらず、

所属する組織がダメになれば、何の保障、手当てもなく、

路頭に迷う生活が、急に、覚悟もないまま訪れてくるのを

味わったからです。



つい半年前まで、失業保険のお世話になり、

貯金を食いつぶしながら、肩身を狭くし、

自分の今後を考え整理していました。




そして、とりあえず自営業としてIT関係の仕事をやろう。

いずれは会社組織にして身を立ててやろうじゃないか!!

ということでした。

ところが、僕は自他共に認めるアナログ人間。

会社員の時もパソコンを必要とすることは、人任せ。

IT用語は異国の言葉にしか聞こえません。

それでも、今の蓄えと時間を考えると

やるっきゃない!!という一念で始めた様なものです。



本格的にパソコンを操作するのは初めて。

当然、何もかもが上手く進みません。

さまざまなテキストを読み漁り、

知人に恥を忍んで聞きまくり、

どうにかこうにか家族が食べていくまでには、

稼げるようになってきたところです。



そんな時思ったのが、

「これって、会社員ということで

同僚や部下に頼っていたからこんなことになっているんだよ。

会社からの給料だけに固守してたから、

こんなことになってんだよ。

会社が、世の中が危ういと思ったら、

なぜ対策として、自分で身を起こせるような、

身を守れるような準備行動をしなかったのか。

人を会社を頼ってばかりじゃなくて、それをしていれば、

こんな不安な、自分自身の明日がわからないような

生活をしないで済んだのに。」

ということです。



運よく僕は家族を路頭に迷わせることなく済みそうですが、

もし、もっと早くから、もしくは普段から危機感を持っていれば、

万が一のことがあったとしても、

そうそう慌てなくて済むことが多々あると思います。



こういう身になってみて、強く思います。

今や、終身雇用なんて死語だ。

大手、中小の会社に限らず、

自分をそして家族を守るのは自分自身でしかない、と。



今やっているパソコンだって、

副業としてだって、片手間ながら出来ていたはず。

仕事以外の副業を身につけておけば、

万が一職なしになったとしても

副業を本業に転換すればいいんです。

本業にしなくてもいくらかでも食いつなぐことは出来ます。




僕にとって、遅咲きの独立自営となってますが、

短期、そして中長期の計画をたて、

組織人ではない自分にやっとホッと出来る様になりました。

今後、もうだれのせいにも出来ません。

何が起きようと、どうなろうと自分自身のせいです。



と、

こんな生活をこんな思いで送ってます。

そんな思いでこのブログも書いてます。

これからもよろしくお願いします。

締りが悪くてすみません。














【ネタノートのコラムの最新記事】
posted by ヤルキモノ at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタノートのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。