このブログはどんなブログなの?


【ネタノート索引】
☆ アフィリエイト関連のネタノート
(アフィリエイトとは?)

☆ 情報起業関連のネタノート
(情報起業とは?)

☆ 他IT関連のネタノート

☆ 投資関連のネタノート

☆ 「モノを売る」系記事ネタノート

☆ 「人脈を活かす」系記事ネタノート

☆ 「趣味・特技・ノウハウを活かす」系記事ネタノート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



直接お店に卸す商売法/ネタノート

これは、僕が良くいく焼き鳥屋さんの息子夫婦がやっている副業のネタノート。

この息子っていうのが、ある薬品会社の営業をやっていて、

結構、休みを挟んでの長期出張が多い。

そんな自分の正業を上手く利用したのが、

奥さんが作ったビーズ作品を

直接お店に持っていき、卸す手法。




実は、この奥さん独身時代から趣味で

ビーズの作品をつくっていた。

僕も頂いたことがあったが、

素人とは思えないようなすばらしいもので、

ついつい「売ってくれ」と言ってしまったほど。



そのビーズの作品を旦那が携帯電話につけていたところ、

出張の際、客先の目に留まり、

プレゼントとして、いくつかを後日送ったのが

このネタノートの偶然の発端。

なんとそのビーズの作品を欲しいと言う人が、

プレゼントした客先の知人に結構出てきたという。

正業の客先であるため、ビーズを売るようなことは、

その時は出来なかったらしいが、

それを機に出張先で物は試しとばかりに、

ビーズ品を置いてくれそうなところを当たってみたところ、

2,3件からの承諾が得られ、

お店においてもらうことに。

なかには、クラブとかの飲み屋さんもあるらしい。

その後まだまだ数は少ないが、ある程度定期的に

補充の発注があるらしく、

奥さんのビーズつくりにも精が出ているという。

奥さんが一人で手作りで作るものだから、

余り多くの発注があったのでは、手が回らなくなるので、

今くらいな注文が丁度いいという。

今は、卸先が10件ほどあり、

その額、月平均3万くらいとのこと。

卸先に買い取ってもらうのではなく、

売れた分について代金をもらうようにしているらしい。

まぁ、もっと本格的にやる気さえあれば、

もっと売り上げも上がるんだるだろうが・・・・



趣味の世界が、そのまま副業になってしまい、

楽しみながら稼ぐことが出来る。

しかも旦那が出張先で、気まぐれ的にお店を当たり、

置いてもらえるところを見つけてくれる。

リスクは材料代と送料くらいなもので、ほとんど無し。

時には、出張の際旦那が運ぶこともしばしばらしい。

理想的とも言える副業である。



あのベネトンもこれと似た手法でスタートを切っている。

という話は有名である。

手編みのセーターをお店に直接持ち込んで買ってもらい、

人気が出て、今や世界的メーカーへと成長している。



どこにどんなネタノートがあるのかわからないものである。


posted by ヤルキモノ at 10:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | ”モノを売る”系記事ネタノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

ご訪問&コメントありがとうございます。

趣味を活かした仕事って理想的ですよね。

また、遊びに来ますので宜しくお願いします。
Posted by としひと at 2009年02月11日 18:45
ヤルキ者様
覘きに 来ちゃいましたよぉ〜
なにやら 儲かるお話ですか?
これからも 勉強させてくださいね。

また 遊びにいらしてくださいね。
Posted by 風味 at 2009年02月11日 21:32
ようこそいらっしゃいませ。

なかなか趣味と仕事の両立って難しいですけどね。
どうにもこうにも仕事にならない趣味ってもありますし・・・・

また伺わせてください。
Posted by としひとさんへ ヤルキ者より at 2009年02月13日 11:52
儲かるものもあるし、ほどほどのもありますよ。
ちょくちょく遊びにいらしてくださいね。
これからもヨロシクです。
Posted by 風味さんへ ヤルキ者より at 2009年02月13日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114039679

この記事へのトラックバック
×

